今日はPTA主催の家庭教育学級に参加して来ました。

テーマは『ママの笑顔は子どもの笑顔~整理収納で終わりのない家事をもっと楽に』と題した
整理収納アドバイザー 菅野延子さんの講演でした。

子育てや家事に悩みっぱなしの私。
何かヒントがあるはず!と、期待して行きました。



先に言います!
参加して良かった!ほんとに良かった!



話の内容は、ただの整理収納術じゃなく
とっても愛にあふれていました。

・使いやすい場所は、だんな様の本置き場に。
  結果、だんな様も自分で本をしまってくれる。とか

・子供達の手の届きやすい場所に、子供達の物を。
  これも結果、子供達が自分で出来るようになる。とか

・どこに何を置くかは自由。自分のアクションを考えて場所を決める。

・カテゴリ分けは自由に。
  例えばお弁当箱とサランラップを一緒に収納。などなどetc

話はもっといろいろあったのですが



『片付いた先にある暮らしがゴール、自分の気持ちが穏やかに』



この言葉を聞いて私は、整理収納も愛情や思いやりなんだと
気づかされました。


早速今日は家に帰ってから、食器棚の中を使いやすいように変えてみたり♪




本当に素敵な講演でした。。。

菅野延子さんのブログはこちら
心地よいSimple Life♪
 (Click!) 




実は私、菅野さんのご近所でして、子供班では大変お世話になっておりました。
こんな素敵なお仕事をなさっていたのですね。

ブログの中の写真は全てご自宅だそうです。
うっとりです。


さ~て、明日はどこを整理収納しようかしら♪
苦手なことが少し楽しくなってきました。











型紙・革、布小物販売してます♪

Creema
 (Click!) 
 


Img_29725fad83bfca29c39c9047c0e9de7f
初恋
Img_74e37c935a1b6d8c4d74e362b2227d55
たこにつかまる
Img_f21110f8fc8262395b9aaa4e40ff44e4
初恋その2
Img_9851bd77442e5722d380d0c664135eec
足がからまっちゃうよ~
Img_655eb812fffd991060981f3fa0d7c46a
またくるよ♪

型紙・革、布小物販売してます♪

Creema
 (Click!) 



一年続けてみて、気がつくと娘の皮膚炎が治っていました。


年長さんぐらいの頃かな、寒くなってくると娘の皮膚が乾燥し
かりかりと体をかくようになりました。

時期的にインフルエンザの予防接種をした後はいつもかゆみがひどくなり
そして春になり、夏ぐらいに治って、また乾燥の秋。

病院もいくつか受診して、だいたいどこも同じ薬。
かゆみ止めの飲み薬と、塗り薬で対処してきました。

乾燥からくる皮膚炎と診断され、特にアトピー性皮膚炎とは言われていません。
アレルギーテストも受けるほどでもなかったのですが
とにかく痛みとかゆみが辛そうでした。


去年友達にそれとなく話したら、洗濯洗剤を変えてみたら?とアドバイス。
シャンプーやボディソープには気を使っていたけど
洗濯洗剤は除菌パワーの強いものを使っていたし、汚れが落ちて良いと思っていました。


早速、無添加の環境に優しい液体洗剤を購入。
中には汚れ落ちがあまりよくなかったり、匂いが苦手だったり
すすいでも洗剤の落ちが良くなかったりと、いろいろ試し一番気に入ったのが「さらさ」。
ほんのりと良い香りもするし、洗剤も残らない。
「さらさ」に出会ってから、これ一本でお洗濯してます。柔軟剤は特に使ってません。


洗剤を意識するようになってからは、シャンプー、リンス、ボディソープもいろいろ試しました。
無添加のシャンプーって髪がきしんで、正直洗っていて気持ちよくないのですが、
泡立ちも良くないし。
これもやっぱりいくつか試し、続けていると慣れてきました。
洗うときは指通り悪くても、乾くとしっとりさらさら。
今まではヘアーオイルをつけていたのですが、最近はお出かけの時ぐらいしか使っていません。
体もすべすべです。
きっと、もともとある体の油分がそうさせているのではないかと私は思っています。


その他には、インフルエンザにかかったことが一度も無いので
予防接種をしなかったり
牛乳を控え、100%フルーツジュースにしてみたり
食品を買うときは、どんな材料が使われているのか、チラッと見たり...


ゆる~く、日々の生活を意識してみただけでした。


そして気がつくと娘の皮膚炎が治っていたのです。
何が効いて治ったのかわかりません。
娘に抵抗力がついただけかもしれませんが
体に触れるものや、体内に入るものを少し考えた一年だったのでした。

もしかしたらですが、何も使わずにお湯だけで洗ったほうが
害も無く体に優しいのではないかと思ったりもしています(笑)
まだ試してませんが♪


私にヒントをくれた友達に感謝。
おかげさまで健康に暮らしています。
幸せなことですね。







型紙・革、布小物販売してます♪

Creema
 (Click!) 


時々入るスイッチ。

断捨離です♪

45リットルのゴミ袋何個も。

子供達の足が大きくなり、スニーカーを購入。
ついでに、ついでに!(強調)
私も購入♪

娘の足のサイズ、とうとう私と一緒。。。

新しい靴の変わりに古い靴を捨てていたら
物を減らしたくなったわけです。




今回は引越しの時ですら
捨てられなかった洋服たちを
たくさん捨てました。


娘が大きくなったら着せようとか
痩せたら着ようとか
このパターン苦労したなぁ
などなど。。。
思い出の洋服。


洋服も今あるものでいいやと思っていても
毎年数枚は購入。
家では着心地の良いものを
ずっと着ていても良いけれど
仕事や人に会ったり、学校など
やはりちょっと気にしてしまいます。


どんなに気に入っていても
伸びてきたり、色あせたり。



なので、新しい物を購入したわけですね。

誰に私は言い訳しているのでしょう??
(笑)




久しぶりのブログは近況報告も兼ねて♪




なんだか少し過ごしやすくなってきたみたい。
夏の終わりもそう遠くなさそう。
もう既に猛暑が懐かしかったりしてます。





Img_b637758aa6f206d648674f8cdb4db1f3
DoubleFlower 代々木公園で検索♪
Img_e5911d0c9d85a4233c0974336277e586
苦手だったのに、最近好きになったソイラテ。
Img_bfa1833ac3f65718108df82d274a61ac
キッズボディ110c キッズパターンも承ります。
私が子供の頃、母がよくたい焼きを作ってくれたのを思い出し
母のたい焼き器を出してみる。

母はせっかちなのか、忙しかったのか
時々中がなま焼けの時があった。

お弁当のピーマンも『炒めたの?』って言いたくなるくらい
生だった(笑)




最近娘がキッチンに立つようになった。
家庭科の授業で習ったことを実践してくれる。


先週は小松菜の胡麻和えを作ってくれた。
なかなか美味しい♪


今日はゆで卵。
『卵を転がすといいんだよ~♪』


あ、このせりふ
私が子供の時に母に言ったこととおんなじだ。。。


そっかぁ、あの頃の私と同じ年頃になったのね。


あの時の私はどうだったかな?と考えると
ちょっとだけ子供の気持ちを思い出し、優しい気持ちになれました。





毎日ガミガミ母さんだけど
こんな日もあるんです(笑)
Img_ba2c500c195b656c51ebae03546eca21